カワイの電子ピアノの鍵盤の欠陥

CA9700GP

2015年の夏にカワイのCA9700GPを買って、これは島村楽器とのコラボモデルで、機能・音質・タッチとか気に入っていたのですが、2018年5月にキータッチの不具合が発生。それをサポートに連絡したところ、メーカーさんも認識していたようで、製造上の欠陥ということで無償修理に。

修理の内容は、鍵盤88鍵に貼ってある粘着テープを全部貼りなおすという。

やってもらって治ったので良かったものの、最近また同じ症状が出るようになった。3~4年使うと粘着テープがずれてくるのか?? 今回は特に、低音部のF#の黒鍵周辺がひどい。なので、また修理依頼。どうやら今回も無償修理になる可能性が大。まあ、来てもらって終わってみないとわかんないけど・・・(^^♪

で、同じ原因の同じ故障が2回目なので、万一高額修理費ならカワイは見限るという決心もしていたけど、しばらくは様子見の予定。ネットで検索してみると・・・出るわ出るわ。皆様にも有名な欠陥みたいね。ここここここここ。そして念のため、分解方法が書いてあるサイト様も。おっと、国際問題にもなってるなwww(^^♪

うやむやにせず、こういうことがあるというのを明確にするため、ちゃんとここに書いていきますよ。
何事もそういうスタンスは大事だと思います。少しでも世の中が良くなるようにね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました