苦闘した結果、はじめてDoricoで楽譜が完成した。
前にFinaleで作った楽譜と全く同じものを、Doricoでフルスクラッチで作ってみようという練習。
なので、XMLとかは一切使わないで、Finale出力のPDFファイルを全部肉眼で眺めて、Doricoでなぞって最終的にPDFで出力するという作業。
著作権とかあるので全部は載せられないがあくまでも「引用」の範囲で気づいた点を書くと、個人的にはこれ。
まずこれは、Finaleで作ったもの。次に、
これはDoricoで作ったもの。
今の個人的な理解では、こういうふうにFinaleでは歌詞の垂直位置は完全に自由に制御できるが、Doricoでは、1番・2番の歌詞として垂直方向が揃ってしまうので、その中間位置というのはできないっぽい。 うーん。本当にできないのか自分だけ知らないのかは不明なのですがw(^^♪
でも、慣れると、操作性に関してはDoricoのほうが遥かに優れている。細かいことを言わないで単に音符を入力するという観点ではFinaleよりも100倍くらい楽。
とりあえず、一応完了して良かったです。これでいつFinaleが使用不能になっても、Doricoで作業を続行できる目途が立った!(^^)/
(補足—-「忘れずに」のところの4拍目の休符は今一だったので、音符に変更してます(^^♪)
コメント