ピアノの椅子のがたつき

諸般の事情により、3か所に、ヤマハ・ローランド・カシオの電子ピアノがあるんですが、実はカシオの最高グレードの電子ピアノがとても良いものの・・・どうもカシオの椅子だけががたつくんですよ。

がたつきと言っても、なんというか、最低音から最高音まで音階練習をすると左右に体重移動があるわけで、そのときにギシギシいうという。つまり、中音域を弾いているときには気にならず。

ネットを検索してみると、こことかこことかこことか。全部、斜め方向にあるナットを、スパナなどで締めろというご指示。でもやってみると、違うんだよね。

いろいろやってみて、何回か諦めて、ようやくさっき原因が分かった。
高さ調整のツマミ。ここは一旦ちょうどよい高さに調節すると動かさないと思うんだけど、ここを動かすと、場所によってがたつく時とがたつかない時とがある。なので、がたつかない場所を選んでかつ高さが許容範囲内になる場所を選ぶ。これが結論でした。なんか2年くらい悩んでた感じ。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました